2011年2月19日土曜日

自宅サーバー奮闘記

といっても先輩のサーバーですが。

初めてファイルをアップロードしました。
環境変数を調べたりする、Perlのプログラムです。

とりあえずFTPを使ってアップロード。問題が出てきました。
"permission denied" エラーです。

ひとまず、自分専用ユーザーのディレクトリにアップロードして、
SSHでrootユーザ使って目的の場所まで移動させました。

ん、大変だなー。設定を簡単にしてください。


しかし、自宅サーバーで管理している人はセキュリティで色々苦労するんだな、と思いました。
アップロード後のパーミッション変更もしかりです。


基本的にCGIスクリプトはパーミッションの設定を「755」にするのが普通ではないでしょうか。
僕もローカルの環境では、そうしていました。
ただ調べてみるとセキュリティの面で非常に弱くなるみたいです。

参考:http://www.e-provider.jp/server/cgi.html

なので、アップロード後は、パーミッションの設定を変更することを意識するようにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿