2011年7月11日月曜日

設定ファイルのコメント行と空行以外を表示したい

Apacheの設定ファイルには、丁寧に説明が書かれている分コメントが多いので、煩わしくなることが多々あります。コメント行と空行以外が見たい。そんなときは、grepが非常に便利です。

例えば、httpd.confのコメントと空行以外を出力したいときは、このコマンドを使います。
# cat httpd.conf | grep -v -e '#' -e '^$'

grepとオプションを使うことで、実現できます。
httpd.confのコメントは’#’がついているので、その行は出力しない。
‘^$’は正規表現で空文字を表します。つまり、なにもない行は出力しない。

オプションの説明です。
-v : パターンにマッチしなかった行を表示
-e : パターンを指定。マイナス記号で始まっていてもパターンだと解釈します


■備忘録
manコマンドは非常に便利です。
# man grep
でgrepのマニュアルを開くことができます。英語で書かれたマニュアルを読んでいくうちに、manは英語版しかないものかと思い込んでいましたが、勘違いでした。
manコマンドの出力結果を日本語化する
ただし、英語版しかないマニュアルもあるので、英語に慣れておくにこしたことはないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿