2011年1月9日日曜日

Bloggerからfacebookにブログを自動更新


facebookのノートの設定からブログのURLを入力すればブログがインポートされてノートに追加されます。
その後、ブログで作成するたびに、facebookにも自動更新されます。
ここでは、Bloggerで作成したブログをfacebookのノートに追加する設定を紹介します。

まずは自身のブログにRSSフィードを設定する必要があります。
RSSフィードとは何ぞや?という方は以下のURLにて説明があります。
http://www.google.com/support/feedburner/bin/answer.py?answer=79408

下は、Googleアカウントのベージです。
マイサービスのBloggerで作成したブログを、以下にあるFeedBurnerでRSSフィードとして配信できるように設定します。



FeedBurnnerをクリックすると以下の画面が現れます。
“Burn a feed right this instant”の欄に、Bloggerでブログを表示させたときのURLを入力し、”Next”をクリックします。



以下の選択肢からどれかを選びます。どちらを選択しても問題ありません。
“Next”をクリックします。



フィードのタイトルとアドレスを設定します。
良けれは、”Next” をクリックします。



この画面にある”http://feeds.feedburner.com/.....” をクリックすれば、RSSフィードとして配信された自身のブログを見ることができます。
これで良ければ、”Next” をクリックします。



次に、FeedBurner の集計機能の設定オプションが表示されます。
僕の場合は、集計機能をONにしています。
設定がこれで良ければ、”Next”をクリック



次にする作業は、自身のブログの設定画面を開きます。
ここにフィードリダイレクトURLの登録の欄に、RSSフィードで設定されたURLを入力します。
そして保存を押します。



以上で、ブログをRSSフィードとして配信する設定は終わりました。
次に、facebookのノートにブログをインポートする作業をします。

facebookにログインして、検索画面で”notes”を入力します。
自身のノートアプリが開かれます。左下に”インポート設定を編集”があるのでクリックします。
すると、以下の画面が出るので、RSSフィードで設定したURLを入力し、わいせつでないことを証明して、インポートを開始するをクリックします。




これで以下のような画面が出れば成功です。




長ったらしくなったなー。
FeedBurnerが日本語設定されていなかったから困る人がいると思って、ページ全ての画像を貼付けたからです。
ここまで読んでくれた人ありがとう。


2011年4月6日 書き足し
RSS登録のさいに、オプション(itune, iphone)を外すことで自動更新可能になったかたもおられました。

オプションの設定で、うまく自動更新されない場合もあるみたいです。

7 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. とってもわかりやすい解説で
    画像みながらやってみたらできました。
    全然できなくてあきらめかけていたので
    大変助かりました。
    どうもありがとうございました。
    (2回も投稿してしまいスミマセン)

    返信削除
  3. 参考にさせていただきました。でも,まだうまくいっていません(>_<)後ほど,再トライ。
    ただ,わかりやすく丁寧なページに辿り着けたことがうれしくて,コメントさせていただきました。
    Grazie mille !

    返信削除
  4. 詳細な手順を公開して頂き、ありがとうございます。
    おかげさまで上手くいきました(^^

    返信削除
  5. あざーす!
    上手くできました!
    文字だけだとわかりづらいので、キャプチャがあって助かりました。
    ありがとうございます!

    返信削除
  6. ありがとうございます。
    とてもわかりやすいです。
    まさに、やりたかったことがありました。

    返信削除
  7. ありがとうございます!参考になりました。意外とこういった細かいところまでの説明をされてる方っていらっしゃらないので、大変助かりました!

    返信削除