2011年6月1日水曜日

6月!これしたい、あれしたい

6月になりました。

今月の目標というか意思表示として、ひらすらOracleを勉強したいと思います。
Oracleの資格の勉強や、SQL*Plusのコマンドを覚えていきます。

今のとこデータベースのエラーが出るとどう対処すべきか自分では判断できない状況にあります。
その状況を打破したい、それがOracleを勉強する目的です。


Oracleとは別に、今現在考えているのは、うちの大学専用のSNSを作りたい、ということです。
間違いなくソーシャルネットワークにそそのかされています。

facebookやmixiもありだけど、大学専用であればより特殊なことができると思いました。
理工系の大学とだけあって、情報の発信、情報の検索に積極的な学生が多いので、その特徴を上手く生かせるSNSを作れば普及するのでは、と思っています。
課題の解法、講義の議事録などを簡単にアップロードでき、検索できるシステムがあれば、サポートと宣伝次第でうまくいくのでは。
まわりに声かけてみよう。

今『フェイスブック 若き天才の野望』を読んでいる最中ですが、システムを1から作り運用していく作業は大変みたいです。
ユーザが増えればそれだけシステムに負荷がかかるし、要望も増える。責任も伴ってくる。
それらのサポートをうまくできず、すぐに消えていくシステムがほとんどです。
そんな中、間違った方向に進めばあっというまに消えてなくなりそうなシステムを世界中に広めたザッカーバーグは本当にすごい。
ザッカーバーグは迷うことなく決断し、正しい方向に導く、生まれ持ったリーダだと感じました。

経験値が少ないというハンデをどう補ったのか、この本から学びたいことの一つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿